オンラインマーケティングの有効性は明らかですが、オンラインとオフラインをバランス良く組み合わせることにより、マーケティングの成果は大幅に向上します。どちらか片方ではなく、両方を組み合わせることが重要です。
マーケターの多くがオンラインマーケティングのみに集中し、ダイレクトメールやコールセンター、POSシステムなどを含む、オフラインのマーケティングチャネルが持つ驚くべき可能性に気付いていません。
オフライン調査はコストが非常に高いというイメージですが、実はコストが高くても投資対効果は良いことがある研究で証明されています。
米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)によれば、メール(122%)とソーシャルメディア(28%)に続いてダイレクトメール(27%)の投資対効果は第3位です。実際に結果を分析すれば、この事実が確認できます。オンラインとオフラインのマーケティングを組み合わせれば、効果は飛躍的に向上します。オフライン調査なら専門家の日本経済リサーチ機構にお任せください。